なぜか上司に好かれる人っていますよね。
上司から信頼を得る人は、キャリアステップのチャンスも掴みやすいです。
理想的な上司との関係を望む人は、本記事でご紹介する上司から好かれる人の特徴を捉えていきましょう。
好かれる方法を実践することで、今後の人間関係にも好影響を与えるはずです。
目次
上司に好かれる人の特徴
従業員として働く上で、上司との関係は円滑にしておきたいもの。
でも、人付き合いが苦手な人にとって、上司と良い関係になることは決して簡単なことではありません。
そんな時こそ上司に好かれる人の姿が眩しく見えてしまいますよね。
上司に好かれる人には、ある共通した特徴がいくつかあります。
今後の人間関係作りに役立てるためにも、上司に好かれる人の特徴を捉えていきましょう。
基本的に性格は明るい
まず明るい性格であることが、上司のみならず、人に好かれやすい人が持つ特徴です。
暗い表情の人よりも笑顔の人の方が話しかけやすく、明るい性格の人の方が自然と注目を集めますよね。
つまり明るい性格であるというだけで、上司から一目置かれる存在になりやすいということになります。
素直
ミスの指摘を素直に受け入れる人、素直に感謝できる人、素直に謝れる人は上司に好かれやすいです。
アドバイスに対して「はいわかりました!」と対応する部下に、上司は嫌な気持ちになることは少なく、むしろ好感を受けるもの。
日ごろから「教えてくださりありがとうございます」「申し訳ございませんでした」などと、相手を敬う言葉をかけられる人は信頼度も高いです。
上司に好かれる人を目指すのであれば、口答えばかりせず、素直な対応を心がけてみてください。
仕事ができる
上司に好かれる人は、やはり仕事ができる人でもあります。
丁寧かつ迅速に仕事をやってくれる人は、上司からの信頼も得やすくなるのは当然のことでしょう。
上司の希望に沿った仕事ができれば、今後の出世につながる高い評価を獲得できるはずです。
愛想がある
愛想がある人は、どのような場にいてもなぜかかわいがられるものです。
笑顔を絶やさず、その人が職場にいるだけでパッと明るくなるような、華やかな雰囲気を持っている人をイメージしてみてください。
「愛想を振りまく人」と思われがちですが、仕事に対する真面目さも持ち踏まえていることが上司に好かれる人が持つ特徴です。
やる気がある
上司から好かれる人には、やる気を感じさせる熱意や成長意欲が見られます。
嫌な顔ひとつせず仕事を引き受ける、上司に対して自らアドバイスを伺うといった行動からも見て取れるものです。
反対に、やる気が見られない部下には必要以上に関わりたくはない、上司としてはそう感じてしまうでしょう。
メンタルが強い
何ごとにも前向きでポジティブ思考、ハードな仕事でもストレスをコントロールできる従業員は職場にとって大きな即戦力です。
どんな場面でも感情をコントロールできる部下は、上司としても心強い存在。
ほかの社員よりも過大評価を与えたくなってしまう、そんな上司の心境も理解できるはずです。
一方、何かと感情的になりやすい人は、上司にとって不安な存在でしかありません。
上司に好かれる方法
人間関係を築くことが苦手、人とのコミュニケーションがうまくいかないという人でもちょっとした心がけで印象をガラッと変えることができます。
日々の心がけを忘れなければ、上司だけではなく周囲の人からも好かれるようになるはずです。
ここでは上司に好かれる方法についてまとめました。
清潔感を保つ
爽やかさが感じられる外見を保つこと、これが上司に好かれるための第1歩です。
シワのある服装をしている、TPOへの配慮が欠如している、デスクが散らかっているという人は改善すべきです。
女性であれば、シンプルなメイクやヘアスタイルを心がけてみてください。
生意気な態度は取らない
上司の懐にスッと入れる人は素直で実直な人ばかりです。
扱いづらいと思われると、上司に好かれにくいばかりではなく、態度によっては嫌われてしまいます。
仕事ができない上に文句ばかり、などと上司に思われないよう、アドバイスは素直に受け入れることが大切です。
気配りをする
自ら書類を整理したり、さり気なく社員にお茶を出すといった行動を積極的に行える人は、やはり上司に好かれやすいです。
周囲に気配りができる人は高評価につながりやすく、上司のみならず同僚からも好かれる存在に。
あくまでも自分ができる範囲で、嫌味にならない程度に行動することが好印象へとつながります。
ホウレンソウを守る
社会人の基本であるホウレンソウ(報告・連絡・相談)は、上司の信頼を得るためにも非常に重要。
たとえ仕事でミスをしても、恐れずに報告をする部下の態度に上司は心を動かされるもの。
また、仕事で悩んだ際に「こんな時どうすればいいでしょうか?」と相談を持ちかける行動は、上司にとって決して迷惑ではありません。
むしろ上司と本音で話し合う絶好の機会となり、いつの間にか上司の懐に入れるものです。
適度なコミュニケーション
評価される人材とは、仕事面の技術ばかりではなく、コミュニケーションの高さも持ち合わせている人です。
わからないことは素直に聞く、積極的にアドバイスを求める、素直に感謝や尊敬の意を伝えるといった基本的な行動がとても重要。
難しく考えずに、素直な気持ちで上司と接することを心がけてみてください。
上司に好かれるメリット・デメリット
職場の上司から一目置かれる人には、具体的にどんなメリットがあると思いますか?
また特定の人にかわいがられる人は、必ずしも好意的な視線ばかりを集めることはありません。
メリットとデメリットをあらかじめ把握しておくことで、今後どのように行動すべきかわかります。
上司に好かれるメリット
上司に好かれることは、社会人として大きなメリットとなるのは確かです。
上司との距離が縮まると自分の意見を伝えやすくなり、それによって自分が働きやすい環境に変えることができます。
さらに上司から信頼を得ることができれば、任される仕事の質も高まります。
自分のスキルを発揮するチャンスが増えることになり、上司の右腕のようになればやりがいのある仕事が増えていくでしょう。
上司に好かれるデメリット
上司に好かれることはメリットばかりではなく、時にはデメリットを生み出してしまうこともあり得ます。
嫌われやすい例として、容姿が目立つ、愛嬌が良すぎる、仕事が完璧すぎて鼻につくといったケースです。
これではせっかく上司に好かれても、居心地が悪い職場環境となってしまいます。
このような反感を買わないようにするには、周囲への配慮を十分に行うこと、奢らない態度を取ることが大切です。
上司に好かれたくて悩んでいるならカウンセラーに相談しよう
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